メニュー

よくある質問 - コアレスモータ株式会社

046-277-5022

よくある質問

一般のご質問について

熱帯通過処理をしてますか?

熱帯通過処理はしておりません。
船舶や航空便の輸送倉庫内で湿度や温度差が激しく結露等の心配がある場合は対策として、製品等は密閉容器に脱酸素材を入れて運搬してください。

モータは分解でても保証の範囲内に適用していただけますか?

モーターの分解は絶対にしないでください。一度分解されたモータは保証の範囲外となります。

RoHS指令とは何ですか?

RoHS指令とは、EUの製品含有化学物質に関する規制のことです。 2006年7月1日からRoHS指令が施行され、鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、PBB(ポリ臭化ビフェニル)、PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)の6物質が有害物質として使用が制限され、2019年7月以降、フタル酸エステル類4種(DEHP, BBP, DBP, DIBP)の使用も制限され、有害物質としての使用制限対象は10物質です。

モーターとモータ どちらが正式ですか?

規格においては、JISで規格票の様式及び作成方法を規定しているJIS Z 8301において、以前はモータ(ー)に限らず、外来語の表記について、その言葉が3音以上の場合には、語尾に長音符号を付けないと規定されておりましたので、JIS、JEM規格などでは、基本的に長音符号を付 けておりませんでした。

しかし、2019年に改正されたJIS Z 8301でこの規定が削除され、外来語の表記は、主として“外来語の表記(平成3.6.28 内閣告示第2 号)”に よる。に改められました。

上記内閣告示では、英語の語末の‐er,‐or、‐arなどに当たるものは、原則としてア列の長音とし長音符号「ー」を用いて書き表す。

ただし、慣用に応じて「ー」を省くことができる。

と定められておりますので、今後は、原則は長音符号を付けることになりま すが、慣用に応じて長音符号を省いたものも使われることになります。

なお、JIS Z 8301では、別途、外来語を片仮名書きで用語として採用することは、それが一般的に受け入れられているものでない限り避ける。

という規定があるため、旧来製品では、“モータ(ー)”ではなく、“電動機”を 用いている規格も数多くございます。

代理店を紹介いただけないでしょうか?

代理店は、㈱あすか電子サービス、シンデンハイテックス㈱、ユニバーサル・ビジネス・テクノロジーの3社になります。

モータは、CE認証品でしょうか?

CE認証品です。

貸出機はありますか?

モータとドライバの貸出機はあります。

コアレスモータが開発したの製品の使われ方として特徴がわかる例を教えてください。

コアレスモータの製品の特徴は、「 軽量 」「高出力」「 小サイズ」です。
特徴がわかる使われ方は、大型旅客機の機内装置、宇宙ステーション内空調システム、小型AGVなどです。

御社のコアレスモータはどのような企業に購入されていますか?

企業名は開示できませんが日本では誰もが知る企業名の大手優良企業の皆様や技術力で定評のある立派な企業様方に購入されています。

コアレスモータの欠点はなんですか?

コアドモータに比べてトルクが低いことが欠点ですが、独自の技術で対策しています。

他社のコアレスモータとの違いを教えてください。

コアレスモータは、通常トルクが低いため模型や小型機器の利用に限定されます。
弊社のコアレスモータは独自の構造で高トルクですから規制概念にとらわれることなく利用範囲が広がります。

どのような用途に利用されていますか?

搬送機、ポンプ、電動自転車、医療機器に利用されています。

なぜ、他社が実現できない技術開発ができるのですか?

弊社代表の白木学は、昭和54年から一貫してモータの小型化、高性能化の開発で実績を挙げてきたモータの技術開発の第一人者です。
その白木を中心に優秀な技術者たちで構成される技術部が、独自思考プロセスにより最先端の技術開発に注力しているので他社が実現できない技術開発を実現しております。

創業したばかりの歴史の浅いメーカーが製造するモータは、実際に使用するのはリスクが高いのでは?

弊社そのものは歴史の浅い企業ですが、弊社を構成するスタッフは最古参発電モータ開発歴49年の大ベテランや多数の特許を取得している優秀な技術者たちで構成されています。弊社代表と技術スタッフの技術力は昭和54年から日本では自動車や家電大手企業様に多数採用されています。
海外では、インテル、モトローラ、アップルなど世界的企業に採用されてきました。

コアレスブラシレスDCモータ

±10Vの直流電圧で速度制御が可能なモーターはありますか?

当社ブラシレスDCモータドライバは0−5Vまたは0−10Vでの速度制御になります。

モーターを可動部に使用します。
接続ケーブルをケーブルホルダに入れて使用しても問題はありませんか?

接続ケーブルと可動接続ケーブルとでは、耐屈曲性が大幅に異なります。
そのため、接続ケーブルをケーブルホルダに入れて可動状態で使用すると、断線する恐れがあります。
可動部に使用する場合は、ロボットケーブルをご使用ください。

モーターに水・油がかかっても大丈夫ですか?

水油がかかる環境での使用はおすすめしません。
CPHBシリーズは耐水性はありますが、引火性の油などは非常に危険です。標準タイプのモーターに水や油のかかる恐れのある場合はカバーを設けてください。

カウンタを取り付けたい(フィードバックパルスをカウントしたい)のですが可能ですか?

取り付け可能です。ドライバのSPPED端子から出力を専用のカウンターやPLCの高速カウンターユニットに接続することでカウントできます。

エンコーダ信号のA相、B相、Z相出力はどのような信号でどのような役割ですか?

ACサーボモーターの動作状態をモニタするデジタル信号です。
A相・B相出力はモーターの回転量と速度に比例したパルスを出力します。
また、B相はA相に対して90°の位相差をもったパルスを出力します。
A相のパルス立ち上がり時のB相の信号レベルによって、回転方向を判断することができます。
Z相出力は正確な原点だしをおこなうために使用される信号で、モーター軸1回転に1パルスだけ出力します。

許容負荷慣性モーメントとはなんですか?

ACサーボモーターにおける許容負荷慣性モーメントとは、位置決め制御におけるモータが安定して動作できる最大慣性モーメントのことです。この値を超える慣性モーメントで運転したときには、停止時にハンチングが起きる、回転ムラが大きくなる、ドライバの保護機能が働くなどの現象が起こる恐れがあります。

モーターを海外に輸出したいのですが、海外規格認定品のモーターはありますか?

CEの海外安全規格認定をご用意しています。またRoHS指令適合品となっています。

モーターやファンモータを、標高1000mを超える環境下で使用することはできますか?

海抜(標高)1000mを超える場合は、減定格して使用してください。

モーターのシャフトに後加工しても問題ありませんか?

後加工はおこなわないでください。
モーター内部のボールベアリングに衝撃を与えてしまい、破損する恐れがあります。

使用周囲温度を超える温度で使用した場合、どのような問題点がありますか?

モーターの使用周囲温度は-10℃~40℃です。
使用周囲温度を超えると、次のような問題があります。
-10℃以下・・・ 一般的にはベアリンググリスの粘度が増すことにより、モーター特性が常温時に比べて悪くなりますが、暖まれば問題ございません。
+40℃以上・・・ 周囲温度の上限は定格運転時の発熱を考慮した温度となります。
40℃を超えた環境で使用した場合、モーター発熱分を加えるとモータの許容温度を超えてしまいます。 モーターは使用周囲温度範囲内で安全に正しくご使用ください。

入力電源の電圧変動は、モーターの運転に影響をおよぼしますか?

電源電圧の変動によって、モーターの回転数が変化します。
ドライバが対応できない過電圧や低電圧になりますと、アラームエラーでモータが停止します。

ギヤヘッドの出力軸は、JIS規格寸法でよいのでしょうか?また、ギヤヘッド出力軸のキー溝と付属キーはどんな規格に準じているのでしょうか?

ギヤヘッドは中国製のため、GB規格を採用しております。GB規格とは、「中国国家標準規格」のことです。

モーターからノイズが発生することはありますか?

モーター単体からはほとんど放射ノイズは発生しませんが、ドライバにサージキラーを入れることにより対策できます。

モーター、ドライバ(回路)間の配線は最大何mまで長くできますか?

2m以下でご使用ください。また、ホール素子信号線にはシールド線のご使用をお願いいたします。

モーターがとても熱くなっていますが、問題ありませんか?

モーターケース中央部の表面温度が80℃以下であれば、モーターに問題はありません。 80℃を超えるような過熱状態になる原因には、過負荷、過電圧、周囲温度が高いことが考えられます。 ケースの表面温度が80℃を超えてしまうときは、使用環境を再確認してください。 80℃以下でも熱いと感じる場合は、モーター取り付け板を放熱効果を改善したり、ファンモータなどで強制冷却するなどの方法をご検討ください。

トルク制限とトルク制御の違いはなんですか?

トルク制限 とは 指定の値以上にトルクを発生しないように電流を制限することで、トルク制御 とは トルクを常にある一定の値に保つように電流を制御することです。

電源を落としても現在位置を記憶しているアブソリュートタイプのサーボモーターはありますか?

ございます。ACサーボモータのページよりアブソリュートエンコーダの仕様をダウンロードしてください。

モーターから出ているケーブルを固定したいのですが、曲げ半径はどのくらいとればよいでしょうか?

ケーブルタイプ
曲げ半径
リード線タイプ ケーブル外径の4倍以上
多心ケーブルタイプ ケーブル外径の6倍以上
可動ケーブル ケーブル外径の6倍以上

モーター出力を求める計算方法はありますか?

モーターの出力は下記計算式で算出できます。
出力[W]= (2 × π × T × N)/60
モーターの仕事量はモーターの回転速度とトルクにより求められます。

リード線に記載されているAWGとは何のことですか?

AWGはAmerican Wiring Gaugeの頭文字です。AWGはリード線の規格で、数字が大きくなるほど線径が細くなります。

スピードコントロールモーターを上下駆動で使用した場合、下降時に速度が速くなるのはなぜですか?

下降時については、重力の影響で速度が下がらず、速い速度で回されてしまいます。そのような状況に対処するために4象限対応モータドライバ(RBシリーズ)をご用意しております。

2Dのファイルと3Dのファイルのデータ形式はなんですか

3Dはstpファイルおよびigsファイルになります。
2DはDXFファイルになります。

製品の2Dのファイルまたは、3Dのファイルはありますか

用意しております。イプロス社様のものづくりサイトからダウンロード可能です。

モータAのU,V,W相とモータBのホール素子(HU,HV,HW)で駆動させることはできますか?

モータに高電流、損傷等起こりますので、絶対にやめてください。

モータが対応できる温度は最高何度まででしょうか?

モータの耐熱は100℃程度になります。 120℃になりますと磁石が減磁してしまいますので性能が発揮できなくなります。

DCブラシ付きモータは取り扱っていますでしょうか?

DCブラシ付きモータは取り扱っておりません。
弊社のモータは全てDCブラシレスモータになります。

モーターシャフトを延長して製作していただくのは可能でしょうか?

モータシャフトのカスタマイズは可能です。
お問い合わせください。

AC電源で御社のモータは動きますか?

動かないので、AC/DCコンバータの電源をご用意ください。

モータシャフトの材質はなんですか?

標準で4CR13使っています。 個々の仕様は担当営業にご確認ください。 指定していただければ時間とコストはかかりますが、対応できます。

モータシャフトの材質をS45Cに変更可能か?

お客様ご指定であればカスタム対応として可能です。ただし通常は4CR13の方が防錆効果は優れています。
本変更はお客様の責任にてご確認頂ますようお願いします。

モータシャフトにウォーム加工は可能か?

可能です。ただしカスタム対応となります。

UVW線とセンサー線の長さを変更することは可能ですか?

可能です。 ただしカスタム対応となります。

モータコイルの絶縁等級は何ですか?

コイルの絶縁等級はB級となります。

コアレスブラシレスDCモータは、モータにDC電圧を供給することにより動作させることができますか?

DC電源をモータに供給しても動作させることはできません。
DC電源をドライバーに供給し、ドライバーで作り出した3相の交流電源がモータに供給されることにより動作します。
ブラシ付きDCモータのブラシが外付けのドライバー回路により置き換えられたと考えられるとなぜブラシレスDCモータと呼ぶのか理解しやすいです。

モータはインナーロータでしょうか、アウターロータでしょうか?

アウターロータ、アウターマグネットになります。
ただし一部のモータはアウターロータ、インナーマグネットになります。

コアレスブラシレスDCモータ

ドライバー

モータ配線とコントローラ接続が分かりません

ホームページより製品仕様書ダウンロードいただきますと接続方法の記載がございます。または製品動画にて説明しております。

モータドライバに書かれているSPEED(モータ回転数に応じたパルス出力)は、どういった使い方が一般的でしょうか。 エンコーダパルスの様な使い方ができるのでしょうか?

エンコーダのような精度はありませんがモータの速度が計算すれば分かります。

ドライバー1台にモータ2台を設置できますか?

できません。モータ1台にドライバー1台が必要となります。

ドライバーとモータはどのくらい離すことができますか?

2mまで離すことができます。

ドライバーは速度制御可能でしょうか?

ドライバーへ速度指令電圧を入力することにより、速度制御は可能です。

ドライバ

発電気

レクティファイヤ・整流器・ダイオードブリッジはございますか?

中国製でしたら、当社でご用意いたします。仕様は600Vdc, 100Aです。

発電効率はどのくらいですか?

容量と回転数、トルクによって変動いたしますので、一概には答えかねます。

最終的にAC電源として使用したいのですが、どうすればよろしいですか?

発電機から整流器を通してバッテリに充電し、それからDC/ACコンバーターを使用することにより、家庭内コンセントのように使用することができます。

数十ワット〜100ワット程度の小型発電機はありますか

弊社の発電機は1kW、2kW、3kW、6kWの4種類です小型発電の場合は、弊社のモータを発電機として利用していただけます

スタートトルクの小さな発電機はありますか?

弊社のスタートトルクは、極小(ベアリング抵抗のみ)です。

発電機の重量はどのくらいですか?

14Kgです。

発電気

ファンモータ

ファンモータの寿命はどれくらいですか?

使用される状況によって大幅に変動いたします。営業窓口までお問い合わせください。

ファンモーター、停止したことを検出する方法はありますか?

当社ファンモータには、回転状態を出力したタイプがございますので、その信号を元に回路を設計できます。
(1) 回転信号出力タイプ 回転数検出用タイプで、ファンモータ通常回転時には1回転につき2周期の電流波形を出力します。
(2) 停止センサ ファンモーターが停止すると、アラームを出力します。

ファンの仕様に最大風量[m3/min]や最大静圧[Pa]とありますが、これはどういう意味ですか?

最大風量[m3/min]は静圧が0Paの時の値です。 運転時にファンを通過する空気の体積を風量といい、ファンの吸込み口・吐出し口が全開で、風を遮るものがない状態での風量を最大風量といいます。
■最大静圧[Pa]は風量が0[m3/min]の値です。 空気の圧力差のことを静圧といいます。
例えば、吐出し口を完全にふさいだ状態の箱にファンを取り付けて運転すると、ファンを通過する空気の体積は徐々に減少し、同時に箱の中の圧力は高くなります。さらにこの状態が続くと、やがてこれ以上の空気が入らなくなり、箱の中と外に圧力差(静圧)が生じます。このときの圧力差(静圧)を最大静圧と言います。

防水ファンモータと耐水ファンモータの違いはなんでしょうか?

防水ファンモータはモータ内部に水が入らない仕様のモータで、耐水ファンモータは水が内部に浸入しても機能を損なわないモータです。

ファンモータ

インホイールモータ

インホイールモータの標準ラインナップはありますか?

インホイールモータはご要望に合わせて製作いたします。

インホイールモータ

ギヤードモータ

ギヤヘッドの出力軸にプーリを直結してベルトで動力を伝達させたいのですが、ラジアル荷重が大きくなってしまいます。どのようにすればよいですか?

ラジアル荷重は、出力軸およびその軸受けに直接的な負荷として作用するため、寿命に影響を及ぼします。 ラジアル荷重が大きくなる場合の対策としては以下の2通りが考えられます。
1.ギヤ出力軸にラジアル荷重が直接かからないように機構を工夫する方法 ラジアル荷重がかからない機構例として、外部のベアリングで受けるような機構があります。 このようにすればベルトの張力や負荷によるラジアル荷重は直接ギヤヘッドに作用することがなくなります。 よって出力軸ベアリングの短期破損、出力軸の曲がりや繰り返し荷重による疲労破損等、ラジアル荷重の原因による不具合をなくすことができます。 ただし、ベアリング数を増やし、3点支持してしまうと中間ベアリングを支点としてラジアル荷重が加わる可能性があるため注意が必要です。 ギヤヘッド出力軸とプーリ回転軸の組み付けには、必ずフレキシブルカップリングを使用し、偏心、偏角を逃がすようにしてください。

2.直結の場合は許容ラジアル荷重が大きいギヤを選ぶ方法 取り付けスペース等の関係で直結にしなければならないときは、ギヤの許容ラジアル荷重が大きいものを優先して選定する必要があります。 許容ラジアル荷重が大きいギヤを選定する目安は、次の通りです。
・取り付け角の大きいギヤを選定する
・許容トルクの大きいギヤを選定する (当社製品は許容トルクが大きいギヤは許容ラジアル荷重も大きくなる傾向にあります)
・遊星ギヤやハーモニックギヤを選定する (遊星ギヤ、ハーモニックギヤは構造上大きいベアリングが使用できるため、許容ラジアル荷重に強くなります) なお、プーリを直接取り付けされる場合は、その取り付け位置をギヤシャフトの根元に近くなるようにしてください。

防爆型モーターはありますか?

ご用意しておりません。

ギヤヘッドを使ってモーターの回転速度を1/2,000にすることはできますか?

ギヤヘッドは1/1,000まで対応しておりますが、それ以上の比率が標準品ではございません。

ギヤヘッドは、注油する必要はありますか?

注油する必要はありません。 当社遊星ギヤヘッドはグリス潤滑です。
また分解できる構造になっておりません。

ギヤードモータ